1707151500#01

〜このきじはtumblrにむかしかいたやつです〜

 

 上海に「Sleep No More」しに行きました。初めての中国!上海!

 7/15-16で合計3回観たので、順番に覚書を残しておきます。

 

 スタート前、MIBとWIBがバーを練り歩いて観客と交流してた。あとなんか、コールアンドレスポンスみたいなのがあった。中国語なので何もわかりません、、。

 ステージ上のMIBが(おそらく)「トランプのエースを持ってる人は並んでください」ってなった瞬間に人殺到。割り込む割り込む。文化の違いだね。

 トランプを見せて、赤いカーテンの中へ入ると、カウンター2つ。携帯を入れた黒いポシェットをロック。奥のスペースに進み、順番に、右手側の赤カーテンの中へ。ここで仮面が配られます。

 しばらくするとWIBがきて、奥の部屋へ。なにか話して、エレベーターへ。「James!」

 

--------------------以後ネタバレ--------------------

 

 

 エレベーターでは最初1人だけ降ろされ、そのほかは各階に2、3人ずつ降ろされる。 これはニューヨークと同じかな。

 最初のループは誰を追ったかあまり覚えていない。セットを確認するように、いろんな場所に行った。魔女たちのRaveに遭遇したあとは、Boy Witch(Connor)を追ってみたけど、確か1:1で引き離される。

 

 NYCでの私のお気に入りのキャラクターはなんといってもTaxiなので、とりあえず4FでTaxiを待ってみた。しばらくして、店にひとりでいるTaxiを発見。キャストはSam Booth。

 私以外観客はおらず、5分くらいだけどほんとに部屋に2人きりになってた。  今まで見たほかのTaxiより、サイコ感がすごいSam。歌(I’ll never smile ageinだったかな?)口ずさみながらクマを縫って、そのあとあのぎょろっとした目で、クマのぬいぐるみに話しかけるんだよ。最高。

 Fultonが途中入ってきて、彼を追っていた観客も一緒に来る。Fultonが入って来るとちょっと怯えた感じで、彼の求めていた動物の剥製を紹介するんだけど、詰め寄られて、怯えて奥の椅子でくたっとなっちゃうTaxi。NYだとTaxiとFultonの2人は対等な感じがするんだけど、こちらではFultonが優位に立っている?SamのTaxiに限ったことなのかもしれないけど、体は大きいのに子どもらしく感じた。

 1:1も漏れなくゲット。内容はNYCと同じところもあるけれども、NYCほどの恐怖は感じなかったというか。部屋も明るい(笑)。中はよく観察できなかったけど、Taxiのオフィスって感じ。食べたものは、ジンジャーっぽい味がしました。

 最後は仮面をつけてもらって「振り返らないで」と言われて、誰もいないHecateのBarに放り出されました。

 

 そのあとはロビーに行って、Porterを追うことにしてみた。キャストは Eric Jackson Bradley。Poterって若いキャラクターのイメージがあったから新鮮。ダンスもシック。Boy Witchの歌で涙を流す姿は、なんとも言えない郷愁でした。

 

 Poterも1:1で離れてしまったので、最後はDuncanを追ってみた。キャストはSimon。死んで墓場に運び込まれたあと復活。死んだままで移動してる感じがまたいい。いつのまにかMandaley Barに辿り着いて、歌を歌っている!これは初めてだ!

 ラストはそのままDuncanに着いて行ってフィナーレ。NYCより天井低いから死体が近かったです。

 

Cast List

Macbeth: Olly / Lady Macbeth:Lily

Macduff: GaoYang / Lady Macduff: Huiting

Duncan: Simon / Malcolm: Jude / Banquo: Omar

Boy: Conor / Bald: Omag / Sexy: Maren

Hecate: Camilla / Poter: EJB / Agnes: Xinwen

Danvers: Yuli / SP: Chris Jager / Fulton: John / Taxidermist: Sam

Bride:Debby / Husbund: Edward

Matron: Tingting / Nurse: DYH / James: Mingchao&Hsiaoche

MIB: Liu Yu / WIB: Shen Ni